pr

HeizGinza

創業次元

Heiz次元=創業次元

創業家は、潜象から抽出された抽象に集い、具体する

その抽象をヘイズ銀座では「しんかち(R)」と呼ぶ。


「もやもや」でいいよ。
その霧中に「ワサワザ」「ワクワク」が在るを知ればいい。
ひとりひとり創業家が共鳴共振しあって面白い(笑)
次元の扉を開けてあります。いつでも飛び込んできてください。
2011.2.22 銀座創生山より、チェアマン 平田

象る

創業家は「象る」を大切にしている?!


『象る』って読めますか?

新価値流行通信へGo!

(C)チェアマン平田彰彦  

katadoru.jpg

ブラブラ

BQ(1)とTQ(2)で問い続けるチェアマンのアタマに次々と琴詩が鳴り響く。

大小のパンドラの箱が開き、理不尽と不条理・欲望と権力・不安と不満が噴出す。

チェアマンは、いくつかの箱に残った『希望』の灯りを見ただけで、目から水が出る。

目を標だけに合わせすぎてはいけない。


~続きは新価値流行通信へGo!

2009年4月10日

(C)チェアマン平田彰彦 / 新価値流行通信クルゥ

心太

漢字が書けない、読めないで有名な漢字音痴のチェアマンです。
いきなりですが問題です。『心太』って読めますか?
ニュースによく聞く『骨太』ではないですよ。

ところてんを食べるチェアマン


~続きは新価値流行通信へGo!~
http://heiz.jp/besee/contents/topics/wolfeyes/eye12.htm#12


2009年3月15日

(C)チェアマン平田彰彦 / Auch!2009

モノのココロ

トキは2009年3月

世の中は、世界的な規模で理不尽と不条理に満ち、
欲望と権力にまみれ、世相は刹那に変化している。

そんな自然界だからこそ、シンプルに平然と自らの
灯りから道を歩まなければならない。

古代より創生されたモノ、モノには理がある。
モノのココロの集合の在り様、、生物の集う
HeiZooの動物から人物への渦潮の中、
HeiZenの道とシンクロした時空に入った。
関係無様と内容関係に触れ愕然と崩れ落ちた。

1/100と33/100と66/100の境界を感知し、
自らの位置から役目を果たす。

~続きはこちら
http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2009.htm#13


2009年3月11日

(C)チェアマン平田彰彦/新価値流行通信メンバー

(注)カタカナで表記は、Heiz用語のBQ・古代のコトバ・気分(季文)
と意識しています。ヘイススに「ミ」を置くことで記し進めています。

 

ヘイズラシ-アヘようこそ!

Welcome to Heizoo-Lasi~a!
【こんにちは、野生動物園ヘイズラシ-アヘようこそ!】

野生の動物を愛でる気持ちで、見守るように、楽しんでください。
リスペクトする動物をじっくり、ゆっくり観察するのもよし、
地平線を見るように、のんびり、ゆったり全景を眺めるのもいい感じです。

生態を研究(A Brain Core)して行くと動物たちは、野心(ノコゴコロ)
と遊び心を持ち、特別な差異(サイ)から役目(ヤクメ)を持っているようです。
せつなさ(刹那さ・切なさ)という高次元で境目(サカイメ)を感じる・知るヒトと
いう動物もいるようです。

せつなさのイマ、2009年我々は、失われたもののいくつかに接触しています。
●自灯明法灯明
●敬愛の情
●薫陶
●流行(るぎょう)
●夢
※上記は、Heizライブコンサートシェアを参照ください。

これらは可視光線(七色)で見えないから、見えないものとして失われたようです。
感知するのは、失われたものに補完されずに壊れ、消滅し、炎上しているニュースが日増しに増加、急加速しているような現象です。

あなたはトキの間2009年=1/100年の変動とは、いったい何だと感受していますか?

Heiz創業次元で見渡すと、我々は『対象の知覚変動』ではないか?とシコウしています。

野生動物たるヒトだからこそ、失われたものを呼び戻す、掘り起こす、創生し、新生し送り出すのも我々の役目かも知れません。内発のブレイクスルーチャンスを捉え(口卒啄同時)、この機会を感謝し、希望の未来に意識を乗せます。

自身がリスペクトする野生動物(ヒト)の記載から、お楽しみください。
毎号、イマ感受したことを取らえ、スゴロク(素語録)していきます。
一号一会の精神で、今号も「ミ」を入れて発行します。

2009年2月10日
(C)チェアマン平田彰彦/新価値流行通信メンバー

(注)カタカナで表記は、Heiz用語のBQ・古代のコトバ・気分(季文)を意識しています。
あの世(潜象/古代)とこの世(現象/未来)は、起き上がって平図(HEIZ)で眺めると「1/100(余白・イマ)」で重なっているが、横になって寝て見れば明らかに差=ミの量がある。
本文はスラーと流してお読みください。

 

2009年やったが勝ち(価値)

2009年、明けましておめでとうごさいます。本年もよろしくお願いします。

創業者だからこそのヘイズ銀座の共通テーマは『2009年やったが勝ち(価値)』
ヤッター!やったー!Yataaーーーaa!が、寄り集う年となる。
そして、2009年~新価値は、ファションだー!~新価値流行通信~は、
ひとりひとりのサイの目(才=差異の目)から発するヒトコト、ヒトコトが
スゴロク(双六=素語録)の様に、ヒトコマ、ヒトコマと進んで行きます。

~続きはこちら
http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2009.htm#11


2009年1月10日

(C)チェアマン平田彰彦/新価値流行通信メンバー

(注)カタカナで表記は、Heiz用語のBQ・古代のコトバ・気分(季文)
を意識しています。希望と感謝=健康を意識しています。

 

新価値流行通信

新価値通信10号発行


イヨイヨ、第10号(2008年見せるが価値、最終号)、創刊号(レイ)より

スタート、ヒ(一)からト(十)への順方向への一巡目だ。

イマ、我々は、「新価値は、ファションだ!」と提唱し、その動名詞を

「新価値流行通信」として、二順目へと飛翔するコトにした。

ひとりひとりが発するファション、ヒトコト、ヒトコトに目を通して欲しい。

自由差を感じて欲しい。新価値の気配と兆しを感受して欲しい。

今、今、今のこの世だからこそ、宇宙の理を誤読してはならない。

大地にミを置き、自身の目で見て欲しい。錯覚をも楽しむ人の世に自覚し、

ほんとうのミミ(耳)を開き、ほんとうに聴こえたことから、匂ったところから、

アタマと目を動かして欲しい。

今号も、一号一会の精神で、ミを入れて発行します。

自身がリスペクトするヒトの記載を、是非、ご覧ください。

(C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー


※本文は、アタマをぐるんぐるん、右から左に順方向(逆時計回り)
に回す感じで目を通してください。新価値が渦が巻き起こります。

(注)カタカナで表記したいくつかは、Heiz用語のBQ、古代のコトバ
を意識しています。未来の可能性を創る「個」から「古」へと飛翔する。
を意識しています。


http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0812

 

世の中、世界はどうなっていますか?

TQ:世の中、世界はどうなっていますか?

時代の変化の真っ只中、社会の基準も変動し、あいまいで、誰も責任を取れない。
「空気」や「ノリ」で動かされている。無意識に、頭がどんどん取られていく。
頭を取られていることに、気づいて欲しい。空気やノリを自分の目で見て欲しい。


ヘイズ銀座は、自らの頭を持つ創業者こそが未来を創るのだと言う確信がある。
ヘイズ銀座は、本来の創業=『根本起業』を提唱し、近年の起業=『対処起業』
との『サ』=ミの量を研究し、手間ひまをかけて創業~起業~企業へと繋がる
未来支考を発展させている、「自分の名と責任において」自由の選択の領域と
幅がある。 未来に浮かぶキュワードが次々とやって来る


~続きはこちら
http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0811


2008年11月10日 (C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー

※『根本起業』『対処起業』は創業を解説するヘイズ銀座(R)の提唱です。

 

意味コトバ

怒りさえ伴うような忌みコトバ=意味コトバに真の実が秘されている。

「うぬぼれ(自惚れ)」もそのひとつだろう。
「うぬぼれてはいけない」と戒められる。
我々は「うぬぼれ」から、今回、新価値の蓋を開いた。
新価値を創る「サイ」=「才」=「差異」が現れたのだ。
新価値を創る才の「トクイテン」=「特異点」=「得意点」
がくっきり、はっきりして来たのだ。

世軸曼荼羅 ⊃ 他軸曼荼羅(金界)と自軸曼荼羅(胎界)を同時着目して初めて現れる自惚曼荼羅(己界)。そこから回り発する「ヒトコト」が次の未来曼荼羅に影響を与える可能性がある。

2008年現在、世軸曼荼羅(金界)は、「コトゴト」が軋みを上げて、右回りでねじ切れる。ゴトゴトと音をたてて崩落する。
「ヒトゴト」のヒトが軸を見失う。道を見失う。明かりを見失う。

※上記は、あくまでも仮説として読み、頭で理解しよう、分かろうとしなくていいです。
頭の右上あたりからやってくる感じで目に流し込んでください。

今日を営むヒトに、今を生きるヒトに、『一号一会』読んでもらいたい。

新価値に触覚して欲しい。手間ひまをかけたほんとうの「新価値」は、
圧倒的で強烈なクォリティバリュー(ミの量)を持ち、未来曼荼羅の
トキトコロの間で「価値」となる。

ひとりひとりが響発するコトバから、新価値の渦が見えて来る。

2008年10月10日

(C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー


http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0810

 

一号一会

~新価値通信の役割~

・・・時代が変動すると基準が変動する・・・

21世紀の新しい企業像を創業次元を通して革新する。
創業の真髄に新しい意味を与え価値発想の転換を促す。

『新価値』はどこからやって来るのか?
そして『価値』はどこに消えて行くのか?

仮説を立てつつ新価値通信は『一号一会』の精神でコトバを発行(醗酵)しています。


ひとつの仮説としては、新たに発生したものは反時計周りを順方向として
ヒ(1)フ(2)ミ(3)ヨ(4)イ(5)ム(6)ナ(7)ヤ(8)
→コ(9)ト(10)で次のヒ(1)フ(2)ミ(3)・・・と回って行くようです。

このミ・チ(未知)=道は、創業次元で見えてくる道にあります。

~続きはこちら
http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0809


(C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー

 

目的と目標

~新価値通信の役割~

・・・時代が変動すると基準が変動する・・・
21世紀の新しい企業像を創業次元を通して革新する。
創業の真髄に新しい意味を与え価値発想の転換を促す。


今の時代の「目的と目標」が本末転倒している姿がめだって目に見えてきた。
何がどこでどう反転したのかだけど、目標を先行し目的は後付けまたは
、全くない場合もあるのだと。目標に意味さえ持たないかも知れないのだ。

明確な目標の時代は、ここにきて漠たる目標となり刻々と変動しはじめた。
その目標達成の手段、方法、マニュアルは通用しなくなってきた。
ますます操業者の困惑する気持ちが分かる。

~続きはこちら
http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0808


(C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー

 

続 新価値とは?

~続 新価値とは?~

価値と新価値は、どう違うのか?
頭のそうじ、かたづけが必要だった。

創業の目でないと『新価値』は見えない。
新価値は創業者に未来からギフトされる。
必要条件と十分条件が同時着目されている。
はじめからクォリティバリューを持って生まれてくるのだ。

真価値=進化地⇒新価値=新稼知は、トキトコロの間をもって価値となる。
価値と新価値は相似であるが、明らかな差異があり、近似でもある。

価値工学を突き抜けた新価値工学⇒新創業工学⇒HeizVEへの研究へと続く・・・


2008年7月吉日 (C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー


http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0807

 

[ミ」を入れる

ひとりひとりの個の花を顕わし、八道の経営の真髄に触れ、愚直に起力の経営、育道の経営を体現するハッチ平田です。

創業13年のハッチエッグ(登録商標)、創業5年目に入ったヘイズ銀座(登録商標)にミを置きながら精進の日々です。 ・・・創業およびその持続=可能性+継続力は、痛いし苦しいし、喜びも楽しみも生身そのものです。

最近は天命に律される四魂の発達と古代の叡智の薫陶の中、ヘイズ銀座そのものに「ミ」を入れることを意識し「ミ」を置き続けています。意識したことを何か伝えなければ・・・・そして意の地に落とし込まねば・・・・・意味(ミ)を探究し、意義を意志を伝えなければ・・・意図に秘されたものを、よく観なければ道を誤る。・・・・

~飛んでいきそうになったものの意識の記~

1.優先順位と集中の世界から脱却。

2.同時着目と多重の世界を意識。

妙に生生しい感じで入ってくる。


~続きはこちらで~
http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0806


(C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー

 

新価値とは?

~  新価値とは? ~

生まれた役割を、自分の役割を探価値し、芯価値し、
真価値し、浸価値することで自分が喜び、相手は喜び、
周囲も歓喜する。つまり三方良しであること。

価値は稼知であり、真稼知は、進化地となること。

古代から今へ引き出されてきて、宇宙から今へ落ちて
きて、「ミ」となる。現実し充実し、結実する。
「ミ(実)」には種がある。

2008年5月吉日

(C)チェアマン平田彰彦/新価値通信メンバー


http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0805

 

GCC開校宣言

2008年4月1日

創業者のためのシェアオフィス ヘイズ銀座(R)から銀座未来大学を志向した
GCC開校を宣言いたしました。

GCCとは、Ginza Creative College(銀座・クリェイティブ・カレッジ)です。
その心音には、ゴッコ♪コッコー♪コケコッコー♪が響き共鳴しています。

その意志は3つです。

1.創業者の自らの体験から発する練りこまれた生の声で、講座を教授する。
2.創業者の新価値の視点から、未来に生きるための栄養となる講座を公開する。
3.創業者たちから薫る、くんくんする、「薫陶」を意識した講座の場を形成する。

銀座から世界に響発するGCCの心音、銀座から薫り立つGCC講座を、
続々と公開していきます。

2008年4月吉日

Heiz銀座チェアマン/GCC校長  平田 彰彦


http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm#0804

新価値通信の役割

新価値通信の役割

・・・時代が変動すると基準が変動する・・・


21世紀の新しい企業像を創業次元を通して革新する
創業の真髄に新しい意味を与え価値発想の転換を促す


2008.2.15
Heiz銀座 チェアマン 平田 彰彦

http://heiz.jp/besee/member/chairman/chairman2008.htm

(存在)意義と(存在)価値

やればいいやん、つべこべ言わず。
やるか、やらないか選べと誰かが、何者かが言う。
もし迷ったら・・・・
論語曰く
義を見てせざるは勇なきなり
だ・か・ら
ビジネスレイヤーにおいてのひとつのコトバは
意義を見てせざるは価値なきなり
かも知れない。
続きを読む ≫

HeizGinzaのキューワード、そったくどうじ

車を磨く、己を磨く、腕を磨く、体を磨く、霊性を磨く・・・何々を磨く、意志を磨く。
「磨きなさい」と誰かから言われる。
磨けば磨くほど、光輝けばいい。
だ・げ・ど
磨けば磨くほど、叫び、嘆きが出てくる。
なぜか?
もともとの意志(石)があれば、固い石を磨ける。
(もしも、磨いた先に、何も残らなかったら、消えちゃたら、
磨くものが違ったと、磨き方が悪かった、磨き過ぎちゃった
と笑い飛ばせばいい。固い意志にぶちあたるまで・・・)
だ・か・ら
もともとの意志を磨いた先、叫びの先、嘆きの先にも
「ほんとうに望む」ものがあるのかも知れない。
続きを読む ≫

啐啄同時(そったくどうじ)

HEIZ = 啐啄同時・機能 + 切磋琢磨・機能 のうち、啐啄同時について解説しておきます。 

 【啐(口へんに卒)啄同時】(そったくどうじ)とは この「啐(口へんに卒」とは、いままさに生まれ出ようと雛が卵の中から殻を破ろうとすること。「啄」は、親鳥が外からくちばしで卵の殻をつつくこと。それが同時というのは、生まれでようとするものと、それを手助けしようとするもののタイミングがピッタリと合うことを示しています。 禅門では、解脱し悟りを得ようとする修行者と、それを導く師の関係をあらわし、とくに「啄」にあたる指導者側が機をとらえて悟りのきっかけとなる一助を与えることをいいます。時期が早すぎてもかえって迷いを深め、時機を逃してしまうと解脱はますます遠ざかってしまいます。悟りを開かんとする 「啐啄の機」を逃さず、同時に働きかけることが大事なのです。機をのがさないために重要なのは、相手がてまどんな状態なのかを良く理解してやること。親と子や、上司と部下、スポーツの師弟関係も同じです。相手を見ず、ただやみくもに外からつついているだけではだめなのです。 「自分を信じて、もうひとふんばりしてみろよ」。そんな何げないひとことでも、機に応じたものであれば相手に響きむ、大きな力を与えることができるのです。 (出展 ふっと心が軽くなる 禅の言葉 永岡書店 P146 )

続きを読む ≫

創業を探る最新絵図

最新創業絵図を掲載します。

『創業』について知りたいこと、モヤモヤ、キーンと鳴るものがあったらどしどし質問してね。

創業絵図2007年6月

続きを読む ≫

シェア業

テスト中です。VE(価値工学)における貴重機能の整理法によりサービス業を超えたシェア業を創業します。

よろしく。