2021年01月14日
11月12日(金)GCC仏典倖話『★“業”で学ぶ経済学★
●11月12日(金)GCC仏典倖話『★“業”で学ぶ経済学★
15時00分~17時00分
参加費 5000円
【内容】
講師 八田 入覚
真宗大谷派 筑波山玉川院 浄福寺 (開基 貞永元年 1222年)
現在 副住職(第27代継承者)
『業』で学ぶ経済学
智慧ある人は損をしない~因果の法則で学ぶ~
先回は“業”が自分のすることに、大きく拘ることをお話ししました。
「業」は、悪いことをすれば悪い報いを受け、良いことをすれば良い報いをうける。
倖せを感じることも、不幸だと感じることも業だともお話ししました。
業は欲張りですから、とにかく金を取ろうと自分のことしか考えませんので、
利益優先で人から取ろうとします。
そうすると、相手は取られまいと警戒態勢を取ります。
やはり思うように行きません。損ですね。
食事でも偏食して身体を壊せば、病に侵される。やはり損です。
先回、業を張ると貧苦に陥るとも、お話しいたしました。
業があるばかりに損をしてしまう。
そんなつもりはなかったのに・・・
そんな皆様に、因果の法則を学んで頂ければ、倖いです。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと、お仕事で忙しいとは思います。
しかし、実際にしている行為は、目の前の一つのことなのです。
人間をオックウにさせているのは「オックウという思い」です。
億劫でしょうが、仏教で捉える経営学を、今一度聞いてみませんか?
仏教にも得に生きる方法があるのです。
合掌 (´人`)
八田入覚
<お申込み先>
ヘイズ銀座受付まで TEL: 03-3561-2250- 投稿者:平田
- 日時: 2010年11月08日 11:56